Huawei Honor 10 を買いました

HuaweiのHonor10を買ってしまいました。

昨年末に買った、Zen Fone4 Max の大きさとモッサリ感が気になりだしてモヤモヤしてたところに、Honor10 のレビュー記事を見かけ、気になってました。

Honor2で随分遊ばせて貰いましたので、Honorの継続モデルは気になります。

Snapdragonの最新CPUを採用したXiamiと比べて迷いましたが、周波数帯のカバー範囲の広さが決め手で購入を決めました。

DoCoMo系のSIMとオランダのSIMの2枚刺しです。掴んでいる電波強度に4Gが表示されているので、そこは期待通りです。
本体の大きさは期待以上にスリムで手にジャストフィットです。目論見通りです。
お尻のポケットに入れても、かさ張る感じが強くなくて期待通りのサイズ感です。
長さ15cmを下回る大きさの製品が殆んど無い中、Honor10のサイズ感最高です。
個人的にはもっと小さくても良いんですが、最近は選択肢が少ないのが困った処です。

ハード面では最新ですので、当然快適です。Antutuとかの数字はwebで確認しましょう。
SDが使えませんが、記憶域 128Gありますので、今までの使い方からすると問題になることは無さそうです。

画面表示で、一番下にあるandroidの定番アイコン3つを表示させないで使ってます。
画面が広々として良いのですが、操作性は慣れが必要みたいで未だ思い通りの反応が出せてないです。

指紋認証はそれなりに便利でZenfoneの頃から使ってましたが、Honor10でも反応は、もう一息のクイック感です。
今は顔認識を使っているのでロック解除は楽なんですけど、ロックが掛かってるのか不安な位楽ちんです。後で知り合いに触らせてロックが効いてるか確認してみようかと思ってます。

電池の保とは、3400mAhってこんなもん?て感じです。
これまで使ってた4000mAhと比べると電池の減りが早く感じます。

改善希望は、日本語入力ですね。使いにくいです。
英文字/日本語の切り替えも面倒ですが、変換機能/辞書が最新の物とは思えない位酷いです。
querty時に数字が最上段に表示されているのが、唯一救いです。
GoogleIMEに変えて使い始めました。使い勝手は未だましですね。
また、IME難民の生活に突入ですね。

カメラはwebの記事で見かける通り、夕刻、夜間の光量の少ない時も見栄えのする綺麗な写真が撮れてます。
この辺りは、Huaweiの製品は安定してますね。

但し、サイズは4:3固定で画質はraw固定の様です。
16:9とか、1:1とか、画素数も幾つか選ばして欲しいなぁ!と思ったりします。

Alarm が設定と表示の時間がズレるのと、その2通りでAlarmが働いてくれるのも有難いやら迷惑やらで悩みどころ。

暫くまた楽しめそうです。

[[Huawei][Honor10][スマホ]]